イケテル農家

新規就農についてはこちら

新規就農者を募集中!
イケテル農家(担い手)をご紹介!

今月のイケテル農家

山田憲次さん(1983年生まれ)

家族で仲良く、子育てや農業したい
出身地 大阪府
経営品目 ブドウ
就農年 2018年
2017年の春に大阪から移住し、農業を始めました。田畑とは縁遠い都会で生まれ育ち、土を触るのも初めてです。自然の中で家族の絆を深めながら農作業や子育てをしたいと一念発起し、サラリーマンから転身。作るからには品質にこだわりたいと新見のピオーネを選びました。家や畑の準備など不安だらけでしたが、新規就農した先輩が親身に考えてくれるので心強く、ベテラン農家の元で1年間かけて作業を学びました。新見で長男も生まれ、家族が5人に増えるなど仕事と暮らしの両面で毎日が充実。JAぶどう部会に入り、初出荷を目指して胸を躍らせています。将来は地域から頼られる存在になりたいです。

バックナンバー

村本英夫さん(1970年生まれ)

大粒で真っ黒なピオーネに一目ぼれ
出身地 北海道
経営品目 ブドウ
就農年 2018年
2016年に家族4人で北海道から移住しました。水稲の大規模農家だったので、一つひとつハサミを入れて果実を作るブドウ農家の仕事は対照的です。大粒で真っ黒な「ピオーネ」に一目ぼれしました。JAぶどう部会に入り、講習会やベテラン農家の元で無我夢中になって勉強しました。2019年からの本格出荷に向け、毎日ワクワクしながら畑に行き、樹の管理を楽しんでいます。JAや行政、周りの農家に支えられながら研修を終え、出発点に立てます。今年(2018年)は18房だけ子どもと一緒に袋を掛けました。新見にずっと住み続け、先輩農家に負けないブドウ作りで夢の8桁農業を実現したいです。

伊藤雅範さん(1980年生まれ)

動物が好きだから、毎日の牛飼い楽しい
出身地 大阪府(独身)
経営品目 和牛
就農年 2017年
趣味 カラオケ、絵描き
新見市地域おこし協力隊「カウボーイ」を務め、井倉牧場で和牛の飼育を研修中です。動物が好きだから転職を決め、大阪市から移り住みました。間近で牛を見るのは初めてで、最初は触るのも怖かったものの、目を掛ける内に愛着が深まり、今はかわいくて仕方がないです。命と向き合う仕事に責任を感じるとともに、毎日のように子牛から刺激を受け楽しく働いています。「もっと早くこの仕事に就けばよかった」と思うほどです。千屋牛の生産拡大に貢献できるよう先輩農家からたくさん学び、地域の力になりたいです。

神山順一さん・敦子さん

家族との時間が増えた
出身地 大阪府
経営品目 ブドウ
就農年 2004年
14年前に大阪から移住してブドウ農家になった新規就農の先駆けです。会社員の頃とは違って家族との時間が増え、田舎で子育てできるのを原動力に栽培に励んでいます。新見はトップ産地だと自負しており、これからは自分たちの世代が奮起して新しい就農者を増やしたいです。昨年秋には株式会社「アグリワークス」を立ち上げた他、今春にはJAぶどう部会の支部長にも就きました。1haに作付けを広げ、将来は従業員も雇い、自分のほ場だけでなく、近隣の作業を手伝ったり、ほ場を受け継いだり産地をけん引していきます。ブドウを送れば「ありがとう」と言ってもらえるのがやりがいです。

増田祐太さん(1993年生まれ)

牛がむちゃかわいい。大阪ではできない仕事
出身地 大阪府(独身/お嫁さん募集中)
経営品目 和牛
就農年 2016年
趣味 ツーリング、海釣り
好きな女性のタイプ やさしい人
「牛がむっちゃかわいいです」。地域おこし協力隊(カウボーイ)として、井倉牧場で牛の飼育を勉強中です。大阪生まれ大阪育ちで、趣味のツーリングでたまたま新見を通り、千屋牛を食べた時の感動が心に残っていたので「これや!」と思い、アパレル関係からの転職を決めました。新見での暮らしは、もうすぐ丸2年になり、川も山も牛もある環境は大阪にはなく、ここでしかできないことがたくさんあります。友達に「お前らにはできへんやろ~」って自慢しています。毎日楽しいし、幸せです。千屋牛を一生の仕事にしたいという志を胸に、知識や技術をどんどん身に付けていきたいです。
詳しく見たい方はこちら

谷潤也さん(1998年生まれ)

ブドウ農家になりたい。田舎求め新見で修業
出身地 大阪府(独身/お嫁さん募集中)
栽培品目 ブドウ
就農年 2017年
趣味 キックボクシング
好きな女性のタイプ 田舎暮らしが好きな人
2017年の春、新見に移住し、農業法人に就職したばかりです。大阪で生まれ育ち、田舎暮らしにあこがれていました。中学生の時から思いを募らせ、農業高校で学ぶうちにブドウ農家になる夢が膨らみ、相談窓口で情報収集して進路を決めました。今は同僚に教わりながらブドウの管理作業に汗を流すかたわら、講習会に参加し、基本技術や知識の習得に燃えています。すべてが初めての経験でキツイと感じることもあるものの、のどかな環境の中で体を動かして働けるのが喜びになっています。人とのつながりを実感できるのが新見のいいところです。早く技術を覚えて経営感覚を磨き、一人前になりたいと張り切っています。

村斎拓実さん(1995年生まれ)

トマト収穫やりがい。農業で一人前になりたい。
出身地 岡山県(独身)
栽培品目 トマト
就農年 2016年
趣味 ドライブ
好きな女性のタイプ 一緒にお酒を飲んでくれる人
仕事に農業を選び、昨年からトマト栽培に挑戦中です。身近な先輩農家の元で収穫作業のアルバイトを経験。トマトを一つ一つもぎ取り、ひたすらコンテナに集める達成感にやりがいを覚えました。農業で子どもを育て生計を立てている姿はかっこよく、担い手が不足している地域の役に立ちたいと志を抱いています。自立を目指して一人暮らしをしながら、ほ場に通う毎日です。汗を流して収入を得る厳しさを痛感しているものの、周囲の農家やJAなどに教わり、1年間やりとげました。楽しいと思える農業にしていきたいです。

池川博泰さん(1987年生まれ)

一家の柱になりリンドウ初出荷
出身地 香川県
栽培品目 リンドウ
就農年 2016年
新見の魅力 いい人
詳しく見たい方はこちら
鎌田さん表紙1

鎌田茂さん(1970年生まれ)

泰子さん(1974年生まれ)

東京から移住、心豊かな農ライフ喜び
出身地 東京都(茂さん) 兵庫県(泰子さん)
栽培品目 トマト
就農年 2017年
新見の魅力 おいしい食べ物
詳しく見たい方はこちら
????????????????????????????????????

桧垣力さん(1973年生まれ)

新見で就農してよかった。結婚して恩返したい
出身地 愛媛県(独身/お嫁さん募集中
栽培品目 ブドウ
就農年 2004年
趣味 レザークラフト
好きな女性のタイプ 話や気の合う人
就職先の奈良県からJターンし、ブドウ専業農家になりました。電気メーカーでサラリーマンとして製品開発に携わっていた時以上に、一から手掛けて形にしていく農業にモノ作りの醍醐味を感じています。自分で育てたブドウの反響が家族や友人からダイレクトに返ってくる達成感は格別です。当初の目標だった10年が過ぎ、農業で食べていける自信が付きました。部会や地域の手厚い受け入れがあり、困った時に面倒をみてもらえたり、相談に乗ってもらえたり、新見で就農してよかったと痛切に感じています。結婚を前向きに考え、地域や農業の活性化に貢献したいです。
????????????????????????????????????

林紀夫さん(1976年生まれ)

人のつながり感じられる仕事
出身地 岡山県(独身/お嫁さん募集中)
栽培品目 トマト、多品目野菜
就農年 2003年
好きな女性のタイプ 社交性があり、クールで行動的な人
安全安心な食の生産を担っているのが農家の仕事です。トマトを柱にキュウリ、ナス、ピーマン、ネギ、ダイコン、ハクサイなどを栽培し、JAの農産物直売所に出荷しています。自分で目標を立て、買い物客に手に取ってもらえるよう工夫する毎日です。天候や鳥獣害などで思うようにいかないことがあるものの、農家や消費者とのつながりが励みになっています。相談したり、刺激を受けたりできる相手がいることで心豊かになれます。名前を覚えてもらうことで仕事に自信が持てるようになりました。
野田山さん家族

野田山裕一さん(1969年生まれ)

子に誇れる農業したい
出身地 大阪府から移住
栽培品目 ブドウ
就農年 2018年予定
趣味 スノーボード、ウクレレ
新見の魅力 きれいな星空
 詳しく見たい方はこちら

長濱さん家族

長濱健一さん(1976年生まれ)

心豊かな暮らし求めて

出身地 東京都
栽培品目 ブドウ
就農年 2018年予定
趣味 キャンプ
詳しく見たい方はこちら

青壮年部(井藤さん)

井藤孝久さん(1967年生まれ)

自分で育てる喜び知って

出身地 大阪市
栽培品目 トマト
就農年 1998年
趣味 家庭菜園
JA阿新トマト部会をよりどころに、妻と一緒にゼロから経営基盤を整えました。8ケタ農業を実現し、今では副部会長を務めるなど産地振興に意欲を燃やしています。自分の経験がこれから就農する一助になってほしいと思っています。一方、自分で育てた農産物の安全安心やおいしさを、身をもって感じています。この喜びをたくさんの人に伝えたいです。

 

イケテル農家(上田さん)

上田稔さん(1972年生まれ)

生き物相手に心癒され楽しい

出身地 岡山県/独身(お嫁さん募集中)
経営 和牛繁殖・水稲
好きな女性のタイプ やさしくて気遣いのできる人
趣味 バスケットボール
両親が営む牛飼いをサポートするかたわら、市内外の農家に出向き、牛の爪を手入れする削蹄(さくてい)をしています。生き物との触れ合いは心が癒され、やさしい気持ちになれます。好調な子牛相場は魅力の一つで、ブランド和牛「千屋牛」の生産を担っていることに誇りを感じています。和牛のオリンピックといわれる全国和牛能力共進会(宮城全共)の出場を目指しています。

青壮年部(奥山さん)

奥山亮さん(1976年生まれ)

農業の可能性に挑戦したい

出身地 岡山県
栽培品目 リンドウ
就農年 2008年
趣味 ゴルフ
リンドウで新規就農した先駆的な存在です。リンドウの専業農家として生計を立てられることを実証しました。管内最大規模の4万株の栽培を実現している他、独自品種の開発研究にも取り組んでいます。農業の魅力や可能性をさらに広げるため、未知の領域に挑戦。自分の経験が道しるべとなり、これから農業を志す若者に夢と希望を与えたいです。

武岡祐和さん

武岡祐和さん(1965年生まれ)

次世代に感動を届けたい

出身地 岡山県/Uターン
栽培品目 ブドウ
趣味 コレクション

 

詳しく見たい方はこちら

リンドウ収穫(佐藤さん)2編集

佐藤正弘さん(1976年生まれ)

農業には真心がある

出身地 岡山県
栽培品目 リンドウ
就農年 2012年
趣味 バイク

 

詳しく見たい方はこちら

青壮年部(吉岡勝美さん)

吉岡勝美さん(1975年生まれ)

好感持てる農業にしたい

出身地 岡山県
栽培品目 ブドウ
就農年 2014年Uターン
趣味 ゴルフ
詳しく見たい方はこちら

古川さん(表紙)

古川大輔さん(1976年生まれ)
  夏子さん(1977年生まれ)

農業は人を笑顔にできる仕事

出身地 大阪府から移住
栽培品目 ブドウ
就農年 2011年
趣味 ジョギング、トレッキング(大輔さん)バスケットボール(夏子さん)
新見の魅力 きれいな星空

 

詳しく見たい方はこちら
青壮年部(浅田さん)1

浅田裕基さん(1972年生まれ)

自然と共生する農業にやりがい
出身地 兵庫県
栽培品目 ブドウ
就農年 2013年
音楽家からブドウ農家を志し、妻に縁のある新見市へ家族3人で移り住みました。自然が相手の難しさやそれに対応する産地の技術の高さ、人の支えによって守られている地域農業を目の当たりにしました。人間の力が及ばないスケールの大きな仕事にやりがいは十分です。就農の呼び水になるよう、農業の可能性を発信していきたいです。
????????????????????????????????????

原健嗣さん(1995年生まれ)

牛が好きだから頑張れる
出身地 岡山県
経営 和牛繁殖
就農年 2014年
趣味 海釣り
好きな女性のタイプ 農業が好きで一緒に牛を飼ってくれる人
詳しく見たい方はこちら