営農情報

新規就農についてはこちら 農家に学ぶ野菜づくり直売チャレンジ受講生募集中

今月のアドバイス

地域特産品(ピオーネ、トマト、桃、リンドウ、千屋牛)を作りたい

 地域特産のピオーネ、トマト、桃、リンドウの生産を担う農業者の育成に力を入れています。U・Iターンなどにより新見市で新たに農業を始めたい方、新規栽培に意欲のある方、定年退職後の新たな仕事や生きがいを見つけたい方には、販売を視野に知識や技術を基礎から学べる就農準備講座を用意しています。

ブドウ講習会

就農準備講座(ピオーネコース)

農産物直売所に出荷したい(ふれあい市場会員募集)

 農家所得の向上の他、いきがいづくりや健康増進、消費者との交流の場として、農産物直売所「ふれあい市場」を運営しています。丹精込めて育てた自慢の農産物に生産者が自ら価格を付けて少量から販売でき、「作る楽しさ」「売れる喜び」を感じてもらえます。JAは定期的な講習会を通じた栽培方法や販売ノウハウのアドバイス、営農指導員による細やかな相談などによりバックアップします。創意工夫によって販売拡大の可能性は無限に広がります。あしん広場Aコープあしん店アンテナショップ2店舗のどこへでも出荷できます。

ふれあい市場会員

いきいきと出荷に励む農家の皆さん

おいしい米を作りたい

おいしい米づくり

営農指導員による巡回アドバイス

家庭菜園を楽しむ

 自分で野菜を育て収穫して味わえる喜びは格別です。土にふれ農をはぐくむ楽しさを伝えます。

家庭菜園のミニトマト

種苗、肥料・農薬に関する相談・購入

すずらん堆肥 あしん有機 あしん有機
「すずらん堆肥」
JA阿新独自の有機質堆肥で、牛ふん、豚ぷん、鶏ふんをバランスよく配合しています。環境にやさしく田畑の土壌改良と地力増進が見込めます。
「あしん有機888」
果樹・野菜の有機栽培向けに開発したJA阿新独自の基肥です。有機質を中心にチッソ、リン酸、加里をバランスよく配合し、どんな作物にも安心して使えます。
「あしん野菜畑」

農業機械の購入・修理

農機具展示会

水稲の作業受託

 「急な病気やけがなどで農作業ができなくなった」「高齢で作業に負担を感じる」「兼業で忙しくて作業の時間がとれない」など、お困りの際にはJA専属オペレーターが作業を引き受けます。

水稲育苗

JAとの取引情報を確認したい

 組合員の皆さまとJAとの日ごろの取引状況の情報をご提供します。パソコンがあればいつでも・どこでも閲覧可能です。

税務申告を簡単に

 農業青色申告会の相談会や研修会などを通じて組合員の皆さまの税務申告をサポートし、経営改善を進めています。

青色申告会

農政・市況は日本農業新聞で

日本農業新聞