地産地消おすすめ商品

地産地消 加工食品

米粉(コーンシチュー・カレールー・パン)

 新見市で栽培された良質な米を市内の工場で製粉した米粉です。目が極めて細かい微細粒粉なので、小麦粉の代わりにさまざまな料理で手軽に使えます。揚げ物はカラッと揚がり油の吸収が少なくヘルシーです。コーンシチューやカレールーはやさしい味わいで人気があります。米粉で作ったパンやケーキは、しっとり、もちもちした食感を味わえます。

米粉(コーンシチュー・カレールー・パン)

ヒメノモチ

ひめのもち

 新見市内の昼夜の寒暖の差を生かして栽培された「ヒメノモチ」は、細かいきめと粘りが自慢です。白餅の他、よもぎ餅や豆餅、鍋用のしゃぶしゃぶ餅など種類も豊富です。

桃太郎トマト(ぽん酢・とんかつソース)

 JA阿新トマト部会などが生産する特産「桃太郎トマト」の甘みや旨みが生きています。ポン酢はまろやかで酸味が少なく、ドレッシングにおすすめです。とんかつソースは甘酸っぱい味わいで、子どもにも人気があります。

桃太郎トマト(ぽん酢・とんかつソース)

地域特産レトルト品

地域特産レトルト品

 新見市特産の千屋牛やピーチポーク(SPF豚肉)、トマト、桃、ピオーネ、シイタケ、ニンニクなどを使ったレトルト食品です。牛丼、豚丼、カレー、パスタソースなど多彩な味わいを手軽に楽しめます。

ピオーネ・トマトジャム

 新見市特産のトマトとブドウ「ピオーネ」をジャムにしました。素材本来の味わいを損なわないよう、糖度は控えめにしてあります。

ピオーネ・トマトジャム

クッキー

クッキー

 自家製ハーブ、野菜や果物、卵など新見市内の農家から仕入れた材料で手作りしました。やさしいおいしさをお届けします。

田舎みそ

 新見市内の農産加工グループの手作りです。新見産の大豆や米を使うなど地産地消にこだわり、昔なつかしい田舎の味を守っています。無添加なので安心して使えます。

田舎みそ

手作りパン

手作りパン

 国産小麦や天然酵母にこだわり、家庭で手作りしました。素朴な味わいで体にもやさしいパンです。

米菓子(かきもち・ポン菓子)

 新見産の米を使ったかきもちやポン菓子は、農家に伝わる昔ながらおやつです。芳ばしく独特の食感が楽しめます。

米菓子

そば

そば(そば粉)

そば粉

 新見市草間地区のカルスト台地で収穫したそばを石うすで粉にしました。中力粉を2割混ぜればそば切りにして味わえます。

そば菓子

 そばを使った菓子は、ほどよい甘さと食感に仕上がり、一度食べたらやめられない、後をひくおいしさです。

たかきび粉

 新見市豊永地区などの畑地で栽培している雑穀の一つ「たかきび」を挽いて粉にしました。小さな団子にしてみそ汁やぜんざいなどで味わうのがおすすめです。芳ばしくやさしい食感が好まれています。

たかきび粉

地酒「三光正宗」

地酒「三光正宗」

 高梁川源流の良質な米と水で仕込みました。経験豊かな杜氏の技が米のうま味を引き出し、人気の原酒や純米酒、大吟醸などに醸造しています。

ほうそ茶

 新見市法曽地区の空気の澄んだ茶畑で丹精込めて作られた茶葉を丁寧に加工しました。香り豊かで色鮮やかなお茶は、半世紀にわたって培ってきた技術が生きています。

ほうそ茶

塩麹

塩麹

 新見産米で作った万能調味料です。塩の代わりに使えば、料理の味を一層引き立てます。

あしん源流米の甘酒

 JA阿新の産地精米「あしん源流米」の持つ甘味と豊かな風味を生かそうと、米をしっかり磨き、こうじから昔ながらの手作りで仕込みました。糖類無添加で体にやさしく、ノンアルコールで子どもにもおすすめです。

あしん源流米の甘酒

新見産の卵プリン

新見産の卵プリン

 新見市内の指定農家が生産する卵を使うなど厳選した素材で作りました。無添加で甘さ控えめです。

お買い求めはあしん広場アンテナショップへ(一部取り扱っていない店舗があります)